デデデ自身はどのように崖上がりを狩っているのか技の種類ごとに解説します。
※恐らく中級者の方は最も読み飛ばしていただいて良い部分です。
①横強
デデデの崖狩りにおいて、最も重要な技と言えます。
発生12Fと技の発生そのものは早くありませんが、持続が12F(正確には10Fの連続判定の後に、1F空けて最終段が1F)あるため、崖上がりのタイミングがわかっていれば簡単に当てられます。
また、この技最大の魅力はリーチです。
キャラによりますが位置、タイミングの調整で
-攻撃上がり
-その場上がり
-回避上がり
-ジャンプ上がり
-掴まりっぱなし
に当たります。強いですね。
デデデの崖狩りにおいて、安定を取るメイン択になる技です。
②掴み
デデデの掴み判定は非常に優秀です。
投げバーストはありませんが、
掴み判定が優秀であることを活かし、
掴み判定が優秀であることを活かし、
崖展開の継続を狙います。
ただでさえ崖上にゴルドーがあるとガードを固めたくなる状況で、上述の通り、ゴルドーがガードに当たるとヒットストップで掴みが
確定するため、崖展開での読みあいにおいて大きなアドバンテージとなります。
ゴルドーが地上にある状態で、相手キャラが崖を上がった際、デデデは積極的に投げを狙います。
③DA
崖際での読みあいで重要なことは相手をビビらせることです。
相手をビビらせることにおいて最も長けている技はこのダッシュ攻撃です。
発生26フレームと呆れ笑いが出てしまうほど
発生が遅いです。
ただし、持続が
本当て(最大)26-27
本当て(通常)28-35
カス当て36-41
と16Fあります。
この技の最大の長所は、崖に掴まりっぱなし状態の相手に当たります。
そして吹っ飛びがとんでもないです。
バースト%は下記の通りです。
ピチュー:39%
マリオ:54%
クッパ:68%
※トレモ OPあり初回当て 内側ベク変 終点で検証
はっきり言って破格です。
主に、崖につかまる2Fに頭が出てしまうキャラへワンチャンを狙って当てる技ですが、崖の無敵が切れているキャラにも狙っていきたい技です。
通常の状態であれば、発生26フレームの技なんて当たりません。
スマブラはスマッシュ技をほとんど振らないゲームです。
ただし、復帰直後に崖上のゴルドーに意識を割きながら
崖掴まりの無敵が切れるタイミングを適切に把握することは
容易なものではありません。
崖掴まりの無敵が切れるタイミングを適切に把握することは
容易なものではありません。
「ゴルドーが消えるタイミングで上がろうと
一度判断した相手がギリギリ反応できない時間」
それがデデデのDA(26F)の時間に
近いのではないのでしょうか。
なお、適切なタイミングで崖を登った相手や、
崖での無敵が切れていない相手に
崖での無敵が切れていない相手に
DAを打ってしまうととんでもない
お仕置きをもらう可能性大です。
お仕置きをもらう可能性大です。
デデデ側にリスクがあることを承知の上、
ここぞという場面で気合を入れながら
滑り込みましょう。
ここぞという場面で気合を入れながら
滑り込みましょう。
ヘットスライディングは某野球ゲームでも
ケガのリスクが高い行為でした。
ケガのリスクが高い行為でした。
④下スマ
その場上がり、回避上がり、攻撃上がりを狩れる選択肢です。
その場上がり、回避上がり、攻撃上がりを狩れる選択肢です。
スマッシュを打つ位置調整が少々難しいです。
メリットとしては吹っ飛ばしが大きいことと、回避上がり、攻撃上がりへの反応が簡単です。
デメリットとして、スマッシュは構えてしまうとその場から動けないため、構えたことを確認されてしまうと、ゴルドーが消えるのを待って安全にジャンプ上がりされてしまいます。
相手が崖を上がるタイミングを読んで打つことが好ましいです。
⑤横スマ
やや初見狩り要素がありますが、全く使えないことはない技です。
その場上がり、回避上がり、攻撃上がりを基本的に狩れます。
メリットはリターンがあり得ないレベルで大きいです。
また、ハンマーの柄の部分まで判定があるため、回避上がりにも当たります。
見た目上、回避上がりが通りそうであることから、ついつい回避上がりをしてしまい吹っ飛ばされた経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
⑥ジェットハンマー
私自身が一番好きな技です。
デデデ使いの中で最も使い方や意見が分かれる技だと思います。
全く使わないデデデ使いも多く存在します。
この技は
①崖のつかまり状態の相手に当たる
②技の発生1F目から14%まで耐えるアーマーがあるため、攻撃上がり・崖離し空中技の多くに耐え得る
③チャージ中に振り向き、ジャンプが可能(小ジャンプは不可)
④回避上がりにもタイミングで当てられる
⑤最大溜めであれば一発でガードブレイクする
という特徴を持ちます。
私自身は早期バーストを狙って、相当序盤から使うようにしています。
使用する理由としては
①ガードブレイクからの横スマフルホールドによってわけのわからない%から撃墜ができる
②与えるダメージが高い、かつ吹っ飛びも大きいので、その後のバーストまで近づける
③流れを一気に引き込める
ことが理由です。
ちなみに崖端でガードを割ってしまえば
下記%から横スマフルホールドで
バーストします。
ピチュー:0%
マリオ:5%
クッパ:15%
※トレモ OPあり初回当て 内側ベク変 終点で検証
以上、主に崖上がりを狩ることに長けている6種の技を紹介しました。
本項では相手が崖をあがるタイミングが
分かっていれば、容易に狩れてしまうこと、
そしてデデデ側が非常に有利な読みあいを
そしてデデデ側が非常に有利な読みあいを
強要できる技に恵まれていることを
ご理解いただければ幸いです。
Ⅳ.さぁ、崖の上のデデデから解き放たれよう-実践対策編-
ご理解いただければ幸いです。
Ⅳ.さぁ、崖の上のデデデから解き放たれよう-実践対策編-