どうも、初めましての人は初めまして。
青デデデ使いのKOROMO(コロモ)と申します。

今回はタイトルの通り、デデデの崖について解説記事を書いていきます。
スマブラの記事を書くのは初めてなので温かい心で見ていただけるとありがたいです。

構成としてはまず、今回の記事を書こうと
考えた背景や自己紹介から始まりますが
「お前のことは良いから、もうデデデの崖に苦しめられて眠れないんだ!」
って人は本章の前置きは飛ばして読んでいただければと思います。
このページの下に本稿の構成があるので飛べます。

さて、結論から申し上げますと崖は
読みあいなのでデデデ相手に100%安全な崖の上がり方はありません。
あったらさすがに弱すぎます。

ただし、この記事を読んでいただければ
「なんとなく○○が通る気がするのに通らない」といったことや「そんなこと知らなかった」「何すれば良いかわからない」という
あいまいな感想や不満を持ち続けなくて済むことはお約束いたします。
※当然ですが、デデデ使いの中でも考え方は異なるでしょうから、私自身の崖に対する考え方であることはご理解ください。
それでは長文とはなりますが、ご高覧ください。


【前置き① 自己紹介】
スマブラSP発売開始から青デデデ単です。
旧作をかじってはいましたが、大学の友人等以外と対戦するのは今作が初めてなので所謂、新規勢です。

タイトルにもあるように実績としては
タミスマベスト8が最高です。

画像

最近だとスマメイトの10.5期では
デデデ使いで2位だったりするので
オンをメインに、オフでもそれなりには
デデデを動かせるレベルではあると思います。

この記事について、ちょろっとデデデを使って安直に書いている訳ではないってことを理解してもらえると嬉しいです。


【前置き② 記事の背景】
この記事を書こうとした背景は二つです。
①オフ対戦に行った時に、相当な頻度で
デデデの崖について質問を受けるので
「記事を見てね」で済まし、
もっと違うことを話したくなった。
②自宅の回線が2か月間使えない諸事情と
昨今の時節柄、オフがなくなったことが
重なり、ただただヒマだった。


内容としては、初心者からVIPに入ったくらいの層をターゲットにするつもりでしたが、
オフ対戦でデデデ使いが余りにもいない(減っている)ことで「オフしかやらない結構強い人」からも質問されることがあるので、
その層にも一部活用いただけることを期待しています。

また、デデデの崖解説は秘密にして記事にしないことも考えましたが、
・どうせいつかみんな対策する
・デデデを使い始めた人にも役立ててほしい
という二点から記事を公開することにしました。 無料で。
いろいろと言い訳をしましたが、一番の理由はヒマだったからです。

それでは、本編をどうぞ。
構成は下記の通りです。